ソース元: http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1474743636/

775: 番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 169f-xdvH) 2016/09/25(日) 14:16:43.84
音質ってなんだよ


791: 番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 9d62-5q76) 2016/09/25(日) 14:55:39.00
電力会社でも音違ってくるからね

 


794: 番組の途中ですが\(^o^)/です (ササクッテロT Spc9-Px3x) 2016/09/25(日) 15:07:08.28
特定波長のノイズをカットして楽器や人の声を鮮明になるよう心持ち持ち上げる
そら生の音を聴いてるんじゃなくて効果音に感動しているだけだって
70億が活動して自然音も錯綜するこの世はノイズにまみれている

799: 番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 6148-xdvH) 2016/09/25(日) 15:16:26.50
レコード会社はこいつら取り込むために
何か胡散臭い奴開発した方がいい儲かるんじゃね?

推奨機器です的な

788: 番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 1c8a-5q76) 2016/09/25(日) 14:45:10.59
ディープラーニング使えば大昔のソースの高音質化とか可能そうだな
ただし、ディープラーニング系だと再創造みたいなもんだから
元ソースを忠実に復元て言うのとは違うけど

818: 番組の途中ですが\(^o^)/です (ササクッテロT Spc9-Px3x) 2016/09/25(日) 16:45:38.49
オカルトとか言ってる奴はこれ読んで勉強しなおしてこい
no title

828: 番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW cdbe-xdvH) 2016/09/25(日) 17:12:11.10
>>818
基板の出来や筐体内の配置、シールド構造によってはHDDの違いでアナログ信号の品質が変化することは容易に想像出来る。これはデジタル回路の領域でしか話の出来ない人には理解出来んだろう。

832: 番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 7a14-xdvH) 2016/09/25(日) 17:20:16.66
>>828
それは解る
時代的にも若干差が出ても何ら可笑しくない
パソコンが不安定すぎてメモリをチップのメーカーで買う人が居たぐらいだから

947: 番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ f4b9-5q76) 2016/09/27(火) 06:34:16.35
>>828
正常な人間というか一般人には認識できない違いがあるね

868: 番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 16c8-1JA/) 2016/09/25(日) 23:05:39.98
HDDとCDの音質差はCLVディスク故のエラー補正の頻度の差

831: 番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 6148-UBrL) 2016/09/25(日) 17:17:09.20
>>818
昔はCPU速度があまりにも遅すぎて
CD焼きすら転送速度間に合わなくて失敗してたからな
HDDコントローラーとの相性問題(音飛び)は実在したよ

896: 番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 9fbe-5q76) 2016/09/26(月) 09:31:00.58
>>818
論文かとおもったら雑誌だったw

820: 番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ a215-5q76) 2016/09/25(日) 16:49:36.69
妄想最強

823: 番組の途中ですが\(^o^)/です (ササクッテロ Spc9-aBDa) 2016/09/25(日) 17:03:03.66
耳にニベア塗ると音に深みが出るよ
おすすめ

836: 番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 9fb9-5q76) 2016/09/25(日) 17:41:44.18
オーディオマニアって自分はこれだけやったんだから、これだけ金かかけたんだから
音が良くなってないはずないって思って色々やってるだけの馬鹿でしょ

824: 番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 9906-Px3x) 2016/09/25(日) 17:05:05.49
UMAやUFO信じてる人たちと同じなんだからそっとしといてやれ

837: 番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 16c8-1JA/) 2016/09/25(日) 17:42:27.93
iTunesは音が悪い再生ソフトというのが本当ならそれもあるんだろう

838: 番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 807c-5q76) 2016/09/25(日) 17:46:42.06
電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ
おかげで、ウチはミニコンですがハイエンドよりいい音がしますよ
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ

電 力 会 社    長   所    短   所  お奨め度
――――――――――――――――――――――
 東京電力     バランス   モッサリ遅い.    C
 中部電力     低域量感   低域強すぎ.    A+
 関西電力     高域ヌケ    特徴薄い     B
 中国電力     透明感     低域薄い    B+
 北陸電力    ウェットな艶   低域薄い    A-
 東北電力    密度とSN   低域薄い     A+
 四国電力    色彩感と温度  低域薄い     A
 九州電力     バランス     距離感     C
 北海道電力   低域品質    音場狭い    B-
 沖縄電力     中高域艶   モッサリ遅い     A

上は発電所から5Km地点での特徴
それより自宅~発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ

844: 番組の途中ですが\(^o^)/です (スップ Sdb8-xdvH) 2016/09/25(日) 18:33:35.89
>>838
これを見にきた

870: 番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 5eb4-5q76) 2016/09/25(日) 23:52:27.13
この手のスレでは極端にアナログ部を重視する「昔のオーディオオタ」を
バカにするAA>>838が決まって貼られるけど
近年2chに良くいる「デジタルならみんな同じ音がするに決まってる厨」も
同じぐらいバカだとは思う。

841: 番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ fc8d-5q76) 2016/09/25(日) 18:12:28.54
ヲタ感激なら信用できるだろ
何でもそう

765: 番組の途中ですが\(^o^)/です (スッップ Sdb8-xdvH) 2016/09/25(日) 13:52:30.78
お前らがすごく高度な話をしてるのはわかるんだが
オカルトの話なのか科学の話なのかがわからない

840: 番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 2d3f-e7L+) 2016/09/25(日) 18:00:08.09
こういうの検証してるやつって電子物理工学の学位もってんの?

768: 番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 7a14-xdvH) 2016/09/25(日) 14:01:31.96
>>765
半分ぐらいSONYのオカルトスレで勉強した偽科学者たちですw

860: 番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 16e4-5q76) 2016/09/25(日) 20:56:01.33
CDスタビライザーのレビューなんか読んでると
「デジタルデータの基本わかってる??」と言いたくなるような
謎理論語ってるやつ多いんだよな

861: 番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 9fad-PW2+) 2016/09/25(日) 21:09:20.17
CDって何時までCD音質なの?
DVDでDVD音質とかBRでBR音質にならないの?

862: 番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Sa61-xdvH) 2016/09/25(日) 21:14:59.18
>>861
ブルーレイは知らんがDVDでより高音質な音を記録する規格がある
普及してるかどうかはお察しください

771: 番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ cdbe-PW2+) 2016/09/25(日) 14:13:05.97
なんで可聴域を超えた音を再生する必要なんかあるんですか(正論)

863: 番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 40c3-rx+a) 2016/09/25(日) 21:21:29.39
CDがCD音質なのは当たり前じゃね

867: 番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 9920-Px3x) 2016/09/25(日) 22:51:15.75
オーディオマニアだったらEQ弄ったり
コンプ掛けたりして気持ちよく聴けるように加工すればいいのに
俺はよくバイパスフィルターでキックを強力にしたりして聞いてる

793: 番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 6148-UBrL) 2016/09/25(日) 15:04:46.07
25年前のテレビ番組で「テレビの前にコップに入った水を置いてください
今から超能力を送り込み酸っぱい味付けに変えます」って企画あったけど
翌日学校言ったらほぼ全員が「本当に酸っぱくなった!家族みんな同じ感想!」って話題になってた

871: 番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 40c3-rx+a) 2016/09/26(月) 00:10:42.04
オカルトもコピペしたら音が変わるとか
水塗ったら音が変わるみたいなヤツに言うならわかるけど
スピーカー間の何もないとこから音が出る、とか
設置位置や着座位置で音が変わる、みたいな
現象を確かめもせずオカルトオカルト言うのはやめてほしい
て言うかアホと思う

872: 番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 1e95-5q76) 2016/09/26(月) 00:14:31.82
このての商品で説明としてよく使われるのが、
~を~することにより発生していたノイズを無くしました
みたいな説明なんだけど、アナログの機械作ってた時のノリそのまんまで間抜けだね

873: 番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 9762-5q76) 2016/09/26(月) 00:15:33.41
>>872
実際アナログだもん

874: 番組の途中ですが\(^o^)/です (オッペケ Src9-xdvH) 2016/09/26(月) 00:16:06.74
まぁ水素水が売れちゃう世の中ですしね

869: 豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ (ワッチョイW ff47-rx+a) 2016/09/25(日) 23:21:03.24
加齢と共に聴力も落ちるし
どう足掻いても若い頃に聴いた音楽より
劣って聞こえるんじゃねーの?_φ(・_・

881: 番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 887f-xdvH) 2016/09/26(月) 02:46:03.35
同じデータであってもメモリ上の物理的な配置によって読み出し動作時の電流波形が異なるから電源を介したノイズの回り込みに違いが出てくるってのはありそう

847: 番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ d58d-2aNT) 2016/09/25(日) 18:44:00.79
オーヲタは金稼ぐ能力あるのに似非科学を信じちゃう頭なのが残念すぎる