ソース元: http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/smartphone/1471581761/

758: SIM無しさん 2017/02/25(土) 21:36:02.92
Granbeatという突き抜けた機種が出てしまったから 
このスレで語ることも無くなってしまったな… 

今更Qualcommチップで鳴らしてる機種の 
良し悪しなんて語ってもしょうがないしな


759: SIM無しさん 2017/02/25(土) 21:43:44.28
>>758 
GRANBEATは確かに凄いし買ったんだけど、イヤホンやヘッドホンありきだからなー。 
スピーカーはモノラルだし。案外いい音だけど。 
スピーカーについては語る余地はあると思う。 

今んとこ自分の中では、idol3のJBLチューニングステレオツインが最強。 
初めて聴いた時は衝撃だったよ。

 


762: SIM無しさん 2017/02/25(土) 22:22:36.61
>>759
スピーカーならIDOL3よりAXON7のがだいぶ上だと思うけど
IDOL3は持ってるけど比較視聴して別物だと思った
特にあのサイズでステレオ感がキッチリある所。

それだけのためには買えんが…

764: SIM無しさん 2017/02/25(土) 22:28:49.47
>>762
AXON評判いいよね。
ただ、あの値段とイケてないデザインは頂けないな。

760: SIM無しさん 2017/02/25(土) 21:46:00.11
>>758
専用DAPさえisai beatとたいして差が無いという評判だったからな・・・

761: SIM無しさん 2017/02/25(土) 22:19:13.84
>>758
granbeatよりこれのDACの方が新しくて性能上だよ。

763: SIM無しさん 2017/02/25(土) 22:23:04.11
>>761
これってどれだよ!

765: SIM無しさん 2017/02/25(土) 22:30:58.76
>>763
あー間違えた。isai beatのこと。ess社の最新のes9218ってのが載ってる。granbeatはes9018だから一世代前の。

770: SIM無しさん 2017/02/26(日) 03:02:10.71
>>765
V20か

771: SIM無しさん 2017/02/26(日) 14:54:37.53
>>765
つってもカタログスペック上だと
優れてるのはSNだけでDNRやTHD+Nは
9018のが上なんだよね

そもそも汎用DACとアンプまで一体型になった
スマホ向けオーディオSoCだから
発売時期だけで直接比較はできんだろ。

DACだけでなく実際のアナログ部分の力の入れ具合も違うしな

772: SIM無しさん 2017/02/26(日) 16:18:51.23
>>771
グランなんとかは独立基板と言ってるけどしょぼい外付けDAC並の基板だな
別基板の理由はガチのパターン設計からの逃げかな?

773: SIM無しさん 2017/02/26(日) 16:54:55.95
>>771
DNRやTHD+Nは9018のがちょい上で
SNは9218の方がだいぶ上。

DACを2から4に増やしてSNの性能を高めたのが
9218の売りだと思う。

アナログの力の入れようって
回路も公開されてないのに
とうやって比較するのかな?

774: SIM無しさん 2017/02/26(日) 17:29:39.28
>>773
ベースモデルV20の分解レビューとか普通に出てくるけど
特別にノイズ対策やシールドもしてない
別DACが載ってるだけの普通のスマホなんだけど・・・




isaiは違うんだぞ!と言い張ってもいいけど
サイズ的に考えてもそれは無いだろうよ。

Granbeat側はスマホ基盤、オーディオ基盤のセパレート構造や
完全シールドを公式としてあちこちで謳ってる

no title

775: SIM無しさん 2017/02/26(日) 17:51:17.16
>>774
ちなみにDACってどこについてるの?見ても分からん
HiFiSoCらしいからアンプとかとセットで1チップになってるのかな
no title

no title

778: SIM無しさん 2017/02/26(日) 20:19:15.47
>>775
多分動画の最後の方の
一番右の基盤の上の方のヒートスプレッダがついてる長細いやつじゃないかな
K2Mとかはほぼ正方形だけど
9218は長方形だからな

自分もユーザーだけどさすがに
DP-X1とかよりは音質下だと思うよ
2chMate 0.8.9.27/LGE/LGV34/7.0/LR

776: SIM無しさん 2017/02/26(日) 17:56:06.92
>>774
granbeatってキャリア辞めてsimフリーにしてまでスマホ変える価値あるかな?v20はauかdocomoでいけるけど。

783: SIM無しさん 2017/02/27(月) 22:06:54.51
835搭載でクアルコムコーデックがかなり良くなってるはずだからそれなりに聴けそうではある

785: SIM無しさん 2017/02/28(火) 12:29:36.15
QualcommのWCDはDAC部は良くなってきてるんだけど
どれもアンプ部が貧弱なんだよな

最近流行りのマルチBAやハイブリッドドライバの
ある程度以上のクラスのやつは音量取りにくいものも多いから直刺しだとキツイ

788: SIM無しさん 2017/02/28(火) 22:19:25.96
Axon7買うほどお金無いから、idol3からAxon7ミニに変える価値あるかな?

793: SIM無しさん 2017/03/01(水) 05:04:34.27
>>788
7miniだと音質も性能も中途半端過ぎる
高くなっても絶対Axon7の方が良い
性能良い分長く使える事を考慮したら尚更

789: SIM無しさん 2017/02/28(火) 23:09:39.48
音はidol4の方がいいんじゃないの
2.3万円まで一時下がってたから今後の投げ売りに期待できる

790: SIM無しさん 2017/02/28(火) 23:18:06.36
idol4
なんか、下がらないような気がする。

792: SIM無しさん 2017/03/01(水) 00:14:39.61
正面で聞いてるだけなら3のほうがいいんじゃないの?

795: SIM無しさん 2017/03/06(月) 12:19:35.09
V20ユーザーだけどなかなか音質いいよ。

海外のレビューだけど
AK240とHD800の組み合わせと比較して
違いがないと言ってる人もいるから
スマホの中ではなかなかのもんだと思うよ。

この記事の下の方ね。

http://www.ubergizmo.com/articles/lg-v20-quad-dac-how-it-works/

796: SIM無しさん 2017/03/06(月) 18:48:19.60
AXON7は音質を謳う割に
DSD非対応だから選択肢から外れるな。

797: SIM無しさん 2017/03/06(月) 18:56:45.22
IDOL4もDSDは非対応?
ハイレゾ音源どこまで再生出来るの?

798: SIM無しさん 2017/03/06(月) 19:18:39.98
>>797
ダメ

799: SIM無しさん 2017/03/06(月) 19:28:56.33
>>798
ありがとう。ダメですか。音は良さそうだけど残念。

831: SIM無しさん 2017/03/10(金) 12:22:40.99
flacにするほどではないけど
mp3よりも曇りなく聞きたい中間の曲は
vbr 510のopusで入れることにした。

尾崎亜美(THE BEST) 天使のウィンク
wav____________43382KB(100%、1411kbps)
flac L5________25313KB(58%、823kbps)
opus vbr510____15032KB(35%、489kbps/48000Hz)
mp3 320_________9833KB(23%、320kbps)
mp3 vbr v0______7883KB(18%、256kbps)

832: SIM無しさん 2017/03/10(金) 12:27:41.42
>opus
neutronやpowerampのalphaテスト版が対応してる。

834: SIM無しさん 2017/03/10(金) 17:17:15.04
opus、色んなDAP対応して欲しい。
neutronのαってまだあるん?

835: SIM無しさん 2017/03/10(金) 17:45:33.91
>>834
ごめんなさい。書き方が悪かったです。
アルファテスト版はPowerampの方だけです。

836: SIM無しさん 2017/03/10(金) 19:33:50.47
>>835
いえいえ、ありがとう。

838: SIM無しさん 2017/03/18(土) 16:49:01.81
スピーカーとマイクが一番いいやつを教えてください

839: SIM無しさん 2017/03/18(土) 17:20:55.39
>>838
通話性能ってこと?
京セラがいいかも

840: SIM無しさん 2017/03/18(土) 20:21:49.04
>>839
スーパーソニックレシーバーとかいう奴?
あれ賛否両論あるよ

854: SIM無しさん 2017/03/24(金) 15:01:04.76
>>839
音楽再生スピーカー、
ライブを生録画したときのビデオ音声のマイク、
です。

841: SIM無しさん 2017/03/19(日) 15:08:01.13
ここに書くべきか分からないけど手持ちスマホの対応コーデックを
量販店のATH-DSR7BTを使って調べてみたよ。
 ・Moto G4 … Apt-X(右側LED)
 ・Nexus5 … SBC(左側LED)
 ・HT16Pro … AAC(中側LED)
N5がAptX非対応なのが残念だが、興味深いのはHT16Pro
AACは基本的にiOS端末のコーデックかと思っていたが
MediaTekチップはAAC対応してるのだろうか?

844: SIM無しさん 2017/03/19(日) 16:37:11.77
>>841
Moto G4もaptX対応だったんだな
手持ちのMoto Zも同じヘッドフォンで確認して
aptXのインジケータが点いたから
以前本スレで報告したらウォーターマークも出ないのに
そんなわけ無いと反発されたわ

845: SIM無しさん 2017/03/19(日) 16:53:22.77
>>844
おれもその下り見てたけど
まあ紛らわしいからウォーターマークくらい出しやがれ>モトローラ
って話だわね

842: SIM無しさん 2017/03/19(日) 15:20:26.32
IDOL3つてどうよ?

853: SIM無しさん 2017/03/23(木) 22:08:39.84
>>842
本体スピーカーに限定すればトップクラス

846: SIM無しさん 2017/03/19(日) 17:21:28.57
v20とaxon7は同じイヤホン(ヘッドホン)で聞いてかなり音質の差がありますか?
それとどんなジャンルに向いているか教えて貰えるとありがたい

847: SIM無しさん 2017/03/19(日) 20:57:00.88
>>846
両方持ってるけど、解像度とか高音の綺麗さはaxon 7のほうが上、音圧というか迫力はV20のが上

イヤホンはN40とUE900s直差し