ソース元: http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/akb/1486710452/
 

1: 47の素敵な(兵庫県) 2017/02/10(金) 16:07:32.77
MP3の320kbpsが音質面と容量面考えたときにベストだと思う

128kbpsのような低ビットレートだと容量は小さいけど音質が明らかに悪くなるし、CD音質と全く同じ可逆圧縮のApple Losslessだと容量が嵩張りすぎる
320kbpsだと理論上はCD音質とは違うけど実際聴く分には全く違い分からないよね

2: 47の素敵な(地震なし) 2017/02/10(金) 16:26:43.20
一方俺はストレージ容量を増やした。

3: 47の素敵な(兵庫県) (ワッチョイWW 465e-5tEa) 2017/02/10(金) 16:30:52.01
大容量で重宝してたiPod classicが販売終了したのが痛すぎる 
現状売ってるモデルの容量じゃApple Losslessは厳しいんだよね

39: 47の素敵な(やわらか銀行) (ワッチョイW 8ac8-S0So) 2017/02/10(金) 18:51:56.00
>>3 
iPhone7の256GB買えばいいじゃん 
iPod classicの全部移しても半分以上容量が残るし

40: 47の素敵な(兵庫県) (ワッチョイWW 465e-5tEa) 2017/02/10(金) 19:02:33.35
>>39 
調べたら10万以上する件w 
しかもスマホはAndroid派だし、音楽目的だけで買うのはきつい
4: 47の素敵な(pc?) (ワッチョイWW 7fca-4pLi) 2017/02/10(金) 16:39:50.68
320って設定出来る最高値?
なら同意

たぶんそれで取り込んでる

5: 47の素敵な(兵庫県) (ワッチョイWW 465e-5tEa) 2017/02/10(金) 16:42:38.99
>>4
MP3では最高値だよ

13: 47の素敵な(庭) (アウアウカー Saeb-ESE7) 2017/02/10(金) 17:07:07.43
モスキート音聴きとれないオッサンには256kbpsで充分だろ

14: 47の素敵な(茸) (スッップ Sdaa-1rIO) 2017/02/10(金) 17:10:16.51
iPod使いだったからAACの256だわ

32: 47の素敵な(catv?) (ワッチョイ 8f55-cGUq) 2017/02/10(金) 17:55:56.01
一回WAVEで取り込んでからそれをAAC192kbpsに変換してスマホに入れている

6: 47の素敵な(茸) (スプッッ Sd4a-H1Dw) 2017/02/10(金) 16:48:51.86
今時容量は気にならないだろ
FLACでいい

7: 47の素敵な(西日本) (ワッチョイ 730b-cGUq) 2017/02/10(金) 16:49:59.77
男は黙ってWAV

10: 47の素敵な(西日本) (ワッチョイ 730b-cGUq) 2017/02/10(金) 16:54:15.73
2TBのHDDが6000円くらいで買えるのにわざわざ劣化させる必要ないだろ

11: 47の素敵な(空) (ブーイモ MMaa-zXJu) 2017/02/10(金) 16:57:07.48
愛用してるRoland(BOSS)の機材がMP3形式にしか対応していない(´・ω・`)

15: 47の素敵な(兵庫県) (ワッチョイWW 465e-5tEa) 2017/02/10(金) 17:12:43.12
WAVで良いって言ってる人に聞くけどライブラリが数千曲、数万曲ある場合、どうやって全部持ち歩くの?
アルバム1枚600MBだとして1000枚で合計600GB
これだけ入る携帯音楽プレイヤーあるなら紹介してよw

18: 47の素敵な(SB-iPhone) (ササクッテロラ Sp23-h5TY) 2017/02/10(金) 17:18:22.45
>>15
それをMP3 320kbpsだと何GBになるの

21: 47の素敵な(兵庫県) (ワッチョイWW 465e-5tEa) 2017/02/10(金) 17:21:21.03
>>18
アルバム1枚150GBくらいだから平均して4分の1くらい
アルバム1000枚で150GBだからiPod classicでギリ収まるかな

23: 47の素敵な(兵庫県) (ワッチョイWW 465e-5tEa) 2017/02/10(金) 17:23:29.32
>>21訂正
アルバム1枚150GB→アルバム1枚150MB

26: 47の素敵な(庭) (アウアウカー Saeb-Y9cy) 2017/02/10(金) 17:24:48.20
>>21
アルバム一枚150Gってなんか凄い音質そう

22: 47の素敵な(庭) (アウアウカー Saeb-eUd9) 2017/02/10(金) 17:23:17.95
>>15
ちょっと話変わるけどiTunesには容量でかい曲は圧縮してiPodに転送する機能ついてるはず
転送にめっちゃ時間がかかるけど

28: 47の素敵な(兵庫県) (ワッチョイWW 465e-5tEa) 2017/02/10(金) 17:26:54.25
>>22
知ってる
ただ上限がAAC256kbpsなのと時間かかりすぎるのがネックだよね

16: 47の素敵な(庭) (アウアウカー Saeb-eUd9) 2017/02/10(金) 17:13:40.08
iTunesの初期設定ってなに?
全部それで取り込んでる

19: 47の素敵な(兵庫県) (ワッチョイWW 465e-5tEa) 2017/02/10(金) 17:19:08.70
>>16
多分AACの256kbps
音質的には特に問題ない範囲だと思うけど、高ビットレートの場合はAACよりMP3の方が優位という話だから自分はMP3にしてる

20: 47の素敵な(庭) (アウアウカー Saeb-eUd9) 2017/02/10(金) 17:20:57.78
>>19
へーそうなんだ
何も考えずにリッピングしてたわ
どうせアイドルソングとロックしか聴かないしiPhoneの純正イヤホン使ってるから音質とか気にしないけど

24: 47の素敵な(東京都) (ワッチョイ 46eb-P8mt) 2017/02/10(金) 17:23:53.89
年齢による
耳が衰えてるのに高ビットレートとか意味無いし
ぶっちゃけMP3なら192kbpsで十分

29: 47の素敵な(庭) (アウアウカー Saeb-S0So) 2017/02/10(金) 17:28:41.17
AACとMP3の差を普通に聞いて分かる奴なんておるんかね

31: 47の素敵な(兵庫県) (ワッチョイWW 465e-5tEa) 2017/02/10(金) 17:41:01.93
あとWAVをiTunesで管理するのはやめた方がいいかと
ファイル自体にタグ情報が保存されないみたいだからかなり管理上不便

33: 47の素敵な(pc?) (ワッチョイWW 7fca-4pLi) 2017/02/10(金) 17:57:08.75
アルバムは入れても100枚で十分だな
実際好きなのしか聴かないしな
入れ替えもするし

WAVはタグ編集出来ないからMP3の最高音質設定で良いと思う

まあでも使い方によるか
でも外出中のお供だったら十分だ

35: 47の素敵な(庭) (アウアウカー Saeb-NvLV) 2017/02/10(金) 18:03:40.58
普通の耳と普通の再生環境なら
MP3の256kbpsで充分過ぎるくらいだろ

37: 47の素敵な(dion軍) (ワッチョイW 8a4d-eUd9) 2017/02/10(金) 18:39:34.59
街で聴くだけなら128で十分だった

36: 47の素敵な(空) (ブーイモ MMaa-ne9y) 2017/02/10(金) 18:21:26.45
FLACだわなあ

42: 47の素敵な(神奈川県) (ワッチョイW bb2b-eTZo) 2017/02/10(金) 19:50:52.17
オーヲタを除く一般人は320kbpsで家庭用機器での聴き分けは難しいらしい
設定できるなら、リッピングを最速にしないほうがいいんだよね。等倍がいい

52: 47の素敵な(禿) (オッペケ Sr23-IVCQ) 2017/02/11(土) 00:26:57.51
カーステレオとかちょっと古いラジカセやミニコンポはmp3かwmaしか対応してないの多いんだよな

ハードオフで中古オーデオ買ったりするのが好きな俺は絶対mp3
配信もアマゾンでやってる
配信はほとんどがaacだけどアマゾンはmp3だからありがたい

43: 47の素敵な(catv?) (ワッチョイWW 8f55-Gi8p) 2017/02/10(金) 20:28:17.74
俺の歳だと320と192では差位がわからないから192

44: 47の素敵な(庭) (アウアウオー Sac2-1VpQ) 2017/02/10(金) 21:55:34.06
防音が効いてる中で
壁や床の音響に拘り良いスピーカー使う
あるいは良いヘッドホン使う

じゃなくて
ポータブルな携帯やiPodとかで
外出中に聴くなら128k十分

それ以上は違いが分かるつもりでいる
ただのバカ

45: 47の素敵な(東京都) (ワッチョイ dec2-dlvH) 2017/02/10(金) 22:44:28.61
携帯プレイヤーにアホみたいに何千曲も入れる必要ねーだろ
気に入ってるのはほんの数曲で、あとは適当に聞き流してるだけだろ

53: 47の素敵な(catv?) (ワッチョイWW 1e60-xhEx) 2017/02/11(土) 00:34:59.18
>>45
常時シャッフル

54: 47の素敵な(兵庫県) (ワッチョイWW 465e-5tEa) 2017/02/11(土) 00:38:56.23
>>45
聴く年代が広いとそれくらいの曲数軽く行く
むしろ絞るのが面倒だし無理

47: 47の素敵な(京都府) (ワッチョイ 6b53-9tII) 2017/02/10(金) 23:05:07.41
携帯プレーヤーを屋内で使う場合もあるからなあ。

51: 47の素敵な(茸) (スッップ Sdaa-89og) 2017/02/11(土) 00:20:57.19
WMV形式俺だけなの??