ソース元: http://vipper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1474438144/

21: 以下、VIPがお送りします 2016/09/21(水) 15:30:11.797
オーディオ業界がデジタルに見いだした
ハイレゾという新たなオカルト


23: 以下、VIPがお送りします 2016/09/21(水) 15:31:54.037
>>21 
ハイレゾがオカルトって頭悪そう


27: 以下、VIPがお送りします 2016/09/21(水) 15:39:10.904
>>23 
海外で科学的な調査やって優位な結果がでなかった 
わからんもんはわからん 
リマスタリングで音をクリアーにすりゃ大抵のアホは騙される


29: 以下、VIPがお送りします 2016/09/21(水) 15:40:59.093
>>27 
お前が言ってることは意味不明 
量子化ビット数を上げる以上可聴範囲内で聞けるデータ量は増えているからより高音質になったと評価できる 
なんか反論ある?


31: 以下、VIPがお送りします 2016/09/21(水) 15:42:36.441
>>29 
理論上はな。だが知覚はできない 
知覚できねえもんをやっぱ違うねとか言ってるのはオカルトだろ 

音質の意味すらわかってない連中だます商売だからいいんだけどさ 
生楽器とか経験すりゃこういうオカルトが嘘とかはすぐわかるけど

 


37: 以下、VIPがお送りします 2016/09/21(水) 15:46:33.255
>>31
サンプリングレートあげてもそいつに身体異常がない限り知覚できない
それは事実
量子化ビット数あげたら知覚できないわかがない
限界効用としては逓減してることは否定しないがこれは確実にオカルトではない

42: 以下、VIPがお送りします 2016/09/21(水) 15:55:23.825
>>37
理論上の音質は良いが知覚が不可能
悪質なのはリマスタリングして音が良いと誤解させる商法
科学的知識もなく良い耳を持ってる人はわずかだから原版の音質なんてのはわからん人が多数
だからオカルトといってるの

43: 以下、VIPがお送りします 2016/09/21(水) 16:00:24.250
>>42
何度も言うが知覚はできる
リマスタリングについては技術者の腕次第
オリジナルのアナログ波形に近づけるんだからオカルトでは決してない

オカルトは非科学的なものであって科学上説明可能で反証不可能なものをオカルトとはいえない

45: 以下、VIPがお送りします 2016/09/21(水) 16:02:19.147
>>43
科学的な実験やって区別つかない
科学的優位ではないとでてるからお前ができると言おうがしらんし
個人的には同じ原版つかって音源でリマスタリング弄らない場合は差がわからん

わからんもんをわかるというほど知ったかしたくねえし

こんなんで知覚できるなんて言ってるのって宗教じゃん
オカルトじゃん?

48: 以下、VIPがお送りします 2016/09/21(水) 16:06:09.969
>>45
波形見ればわかることじゃんww
しかもそれは人間の可聴範囲内の話

実験やって区別つかないってのはそれを正しく認識できる人がいるか否かってことだろ?
それは科学的なものではなくて統計的生体的な実験
mp3圧縮とリニアPCMも区別つかない人がたくさんいるのにそれをもってリニアPCMが高音質というのはオカルトっていうか?
そういう次元の話をしてるんだよお前は

47: 以下、VIPがお送りします 2016/09/21(水) 16:06:03.964
>>43みたいな違いがわかるとか言ってるの見ると
面白くてしょうがないw

49: 以下、VIPがお送りします 2016/09/21(水) 16:07:30.506
>>47
ああ、俺はちなみに24bit音源と16bit音源何回聞き比べても分からんかったよ

ただ自分がわからないから科学的な説明が間違っているっていう姿勢はどうかと思うね
限界効用の逓減という意味で批判するならともかく(だとしても音量によるビット数劣化の補正とかの意味もあるから一概にいえないかもだが)、
自分の妄念からオカルトにしたいってのは中世ならともかく現代の価値観では謎としかいえんね

25: 以下、VIPがお送りします 2016/09/21(水) 15:33:27.573
ハイレゾはもう宗教みたいなもんだと思ってる
どこがどう違うの?って訊かれても正直上手に説明出来ない

26: 以下、VIPがお送りします 2016/09/21(水) 15:36:30.371
>>25
サンプリングレートと量子化ビット数の説明見ときゃわかることだろ
可聴範囲外のサンプリングレートはたしかにオカルトだけど量子化ビット数あげることは全く宗教ではない

32: 以下、VIPがお送りします 2016/09/21(水) 15:43:29.129
>>26
それを素人やちょっとかじった程度の奴に説明して聴き比べさせて納得させられる?
俺は無理だから宗教みたいなもんだと思う事にしたよ

ここがこうなってこういう所に音の広がりが出来てとかパッと聞いて解るようなもんじゃねーもんこれ
普段から聞いてて聴き比べられる環境に居ないと違いが分からん

38: 以下、VIPがお送りします 2016/09/21(水) 15:47:42.896
>>32
音の密度、っていえばわかってくれるんじゃね?
4bitにした音源と24bitの音源聞き比べさせればさすがにわかるでしょう
16bitと24bit聞かせても分からんかもな確かに

28: 以下、VIPがお送りします 2016/09/21(水) 15:39:36.128
ハイレゾ買ったけど可聴範囲外の周波数帯を再生できるイヤホン、ヘッドホン持ってない

30: 以下、VIPがお送りします 2016/09/21(水) 15:41:19.578
時代に合った音作りで原版をリマスタリング
音のバランス整えたり音の雰囲気を機械でいじって再販する
商品名は同じでリマスタリング版だから音が違って聞こえるのは当然

人間歳取ると高い音聞こえなくなってくるし
あわせて聞こえるバランスも変わるからくだらん商法に騙されることはない

34: 以下、VIPがお送りします 2016/09/21(水) 15:44:09.713
リマスタリングで騙されるのはありだ
原版の録音環境がわるきゃどうにもならない
予算かけて優秀なひとが関わって録音してれば
楽曲の質はさておき音質は素晴らしい

音質が良いCDとかを買うと高いイヤホンとかスピーカーかってる人は楽しめる

46: 以下、VIPがお送りします 2016/09/21(水) 16:03:23.810
mp3でも196kbps超えるとオリジナルとの差は普通の人じゃ区別つかない
よほど注意深く聞いてもわかるかわからんかみたいな
100%当てられる人はそういない

50: 以下、VIPがお送りします 2016/09/21(水) 16:08:51.578
理論的には原音に近づくから音質は上がっている
これはまちがってない

知覚できる
これは間違ってる

ハイレゾは音が良い、違いがわかる
これは嘘つき

52: 以下、VIPがお送りします 2016/09/21(水) 16:09:11.983
科学的に構成成分を出せる分、まだ街角のウォーターサーバーの勧誘の方が科学的であり論理的であるまである

57: 以下、VIPがお送りします 2016/09/21(水) 16:13:14.397
水素水飲んでる人とかわらん

53: 以下、VIPがお送りします 2016/09/21(水) 16:09:45.159
前にFLACに変えたけどあまり違いはわからない

54: 以下、VIPがお送りします 2016/09/21(水) 16:10:10.666
理論上は波形が綺麗だしCDでは切ってた高周波とかが入ってるから音は原音には近い
でも人間にこれが判るかというと科学的に人間の限界超えて聞こえない部分だから
知覚できない

犬ならわかる

55: 以下、VIPがお送りします 2016/09/21(水) 16:10:46.809
限界効用の逓減って飽きるってだけのことなんだけどな……

56: 以下、VIPがお送りします 2016/09/21(水) 16:11:08.899
なんかおかしいこと言ってるか?
知覚不能と知覚できない人が多いってのは別なんだよ
サンプリングレートの話は前者、量子化ビット数は後者

58: 以下、VIPがお送りします 2016/09/21(水) 16:13:55.161
心理的に良い音と思うとほんとによく聞こえるから
ここらへんは間違いではない
ファミレスの飯食ってうめえうめえ言うような人のが幸せみたいな世界ではある

59: 以下、VIPがお送りします 2016/09/21(水) 16:26:14.158
音楽評論家(笑)に128と360kbpsの音聞き比べさせて当てられるかやったら半数以上が外したっての思い出したわ

60: 以下、VIPがお送りします 2016/09/21(水) 16:27:17.577
mp3だと128kbpsは流石に音よくないなってのわかるけど
これも音源によってわかりにくいのもある
aacだと128kbpsでも結構音良かったりする

65: 以下、VIPがお送りします 2016/09/21(水) 16:52:32.538
いいスピーカーでそこそこの音量で聴いても差が分からない

63: 以下、VIPがお送りします 2016/09/21(水) 16:37:32.263
amラジオの音質が意外と心地良い

51: 以下、VIPがお送りします 2016/09/21(水) 16:08:59.012
波形見れば判るワロタw